間取りを提案すると、『収納、これで足りますか?』とか『収納をもっと多くしてほしいです』と言われることもあります。
収納を多くするのは簡単です。でも、坪数が多くなると金額に影響します。

まず、施主さんには『おうちにあるモノの量を把握してますか?』と聞いてみます。
おうちにどのくらいのモノがあるかって、意外と知りません。
洋服、靴、カバン、季節用品、ストック品、家電、食器、本、思い出の品、その他もろもろ…収納にしまいたいものはたくさんあります。
おうちを建てて、引っ越すとき、片付けでモノが減ることもあります。
『新しいおうちに持っていくものは、どのくらいあるのか?』を想像しながら、改めて間取りを見てみてください。
『ここには、あれとこれをしまおう』『あれをしまうには、もう少し幅が広いほうがいいな』などと思うはずです。
そういう想像を一個ずつしていくと、『あなたのおうちに必要な収納の量』がはっきりします。

ぱっと見で、『なんか足りない気がするから増やそう』というのはお勧めしません。
間取りには、ひとつひとつ必ず『そうである理由』があります。収納も同じです。

家づくりは、自分たちの暮らしを見つめなおすことでもあるのかなーと思います。
家づくりを通して、新たな発見があったりするのも楽しみのひとつかもしれません。