6月から始まった、おうち計画。
何度も打合せをさせていただき、施主さんの夢と希望がいっぱいつまった図面が完成しました。
いよいよ見積です!

予算のことは、常に考えながら設計してきたので、『だいたいこれくらいの金額になるんだろうなー』と予想はしていますが、見積書が出てくるまでは、施主さんと同様ドキドキします…

家づくりする時、予算のことはすごく大事で、いちばん悩ましいところです。
設計する時、予算のことはもちろん考えますが、見積図までの段階であんまり『予算が、予算が…』って心配しすぎると、楽しくない…
せっかくの家づくりが、楽しくないって、もったいないと思います。
だから、見積図までは、『予算のことは頭の片隅に置きつつ、希望を聞かせてください』という話をします。
見積書が出てきたら、嫌でもお金のことを考えなきゃいけないので、それまではあんまり深く考えすぎないほうがいいよってことです。

これからが本当に苦しいところです。夢や希望が、現実になるかどうか?
見積書とにらめっこしながら、『ゆずれるとこ』と『ゆずれないとこ』をよく考えて、予算におさまるようにするにはどうすればいいかを、施主さん、工務店さんも交えて、みんなで相談します。

お盆休みに入っちゃうので、見積が出てくるのは、9月上~中旬くらいかなぁ。
それまで、わくわくどきどきしながら待ちたいと思います^^